お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

アットホームな環境で英語を伸ばそう! Oxford International Vancouverに行ってきました!

皆さんこんにちは!
バンクーバーオフィスよりAkaneです
コロナがやっと(?)ゆっくり落ち着いてきて街に活気が出てきて留学生の数も増えたように思います。
最近では日本以外にもブラジルやメキシコからの学生も少しずつ戻ってきて夏と共に賑やかになってきました

私達バンクーバースタッフも少しずつですがコロナ禍でお休みしていた学校見学を再開し、各学校の最近の様子を見て皆様にもアップデートしていきたいと思っています。
これからカナダ留学をご検討中の方に是非参考にしていただけると嬉しいです!

さて、先日はダウンタウンにある語学学校Oxford International Vancouverに行ってきました。
トロント校に関しても先日トロントスタッフのNanaが紹介しておりましたが、
本日はバンクーバーを中心にご紹介させていただきますね!

Oxford Internationalと言えばバンクーバーの中でも数少ない数十年の歴史のある老舗学校の一つです。
中規模の学校で、大きすぎず小さすぎずのちょうど良いサイズ感の学校で、
なんといっても”アットホームでフレンドリー”なのが特徴。
語学学校の雰囲気は学校によってそれぞれ異なりますが、今回実際見学にいって、
スタッフ(講師やその他)と学生の距離感の近さや講師のフレンドリーさ、近寄りやすい雰囲気が一瞬で伝わってきました♪

学校の写真を含めながら様子をお伝えしたいと思います!

まず、二階の学校入口に入るとすぐに受付があり、その前には学生さんの様子を見渡せるような広々としたラウンジがあります。

フレンドリーなスタッフが出迎えてくれる受付
休み時間には学生が集うラウンジ(撮影時は授業中)

クラスルームは全てガラス張りとなってお互いの教室の様子が見ることができます。
壁で仕切っていないので広々とした解放感があります。

実際のクラスルームの中は、というと↓こんな感じです。
学生同士が横に並んで座り、中心に向かって向かい合わせ(お互いの顔が見えるように座ります。誰にも背を向けない形式なのが一つになって勉強している様子が見えていいですね!

クラスのほとんどはスマートボードを使い、授業が進められていきます。パソコンからのデータをホワイトボードに映し出し、必要に応じて講師が書き加えをしたり、別の場所(インターネット上)から資料や教材を簡単に出すことができるシステムを使っています。

この写真だとわかるかな??

Oxford International VancouverはIELTS等の公式テスト会場となっていることもあり、
それに関する専用プログラムも提供しています。
クラスルームの中にはコンピューターベースのテストにも対応できるよう、専用の教室も用意しています。

授業外の時間では生徒が自由にパソコンを使うことも可能

その他、学生が自由にランチ等で使える部屋や、
自習室などもあります。
自習室には授業以外にも進んで「もっと勉強したい」「英語を頑張りたい」という学生のために英語教材(テキストブックや問題集)が用意されており、
自由に取って使うことができます。

ランチルームとしても自由に使える教室
学生が自由に使える自習室、教材も自由に使用できます
自習室に随時備えてある練習問題集。学生は自由に取って自主勉強に使えます

自習室には放課後講師が一人在中しているので、クラスでわからなかった事はもちろんのこと、自主勉強に関する質問やワーキングホリデーの方はレジメの作成方法や面接のアドバイスなど英語に関する質問は何でもすることができます!
もちろん流行っているドラマや映画の話など楽しいお話をすることもあるそう。
(英語の会話ですので会話の向上につながるのでOK!)

なんと学校の入っているビルの屋上にはルーフトップのテラスがあり、
バンクーバーのコールハーバー、ダウンタウン、ノースバンクーバーの景色が一望できます♪
天気の良い日は野外クラスや、アクティビティーのBBQををここですることもあるので在学中の学生さんも屋上で過ごす機会がありますよ~!

さて、学校の雰囲気を写真でお伝えしましたあとは
Oxford Internationalの強みと特徴を学校スタッフから教えてもらいましたので皆様にもご案内しますね♪

まず大きく分けて3つ
高い英語教育の質と認知度

個別指導とケアの充実

バランスが取れた国籍比率

 

それぞれのポイントについてさらに詳しく教えていただきました!

 

高い英語教育の質と認知度

  • Oxford International Vancouverキャンパスの歴史は実は30年以上の歴史があり、1990年にカナダのバンクーバーで開校した老舗の語学学校となります。カナダで学生ビザの申請に必須となるDLIを持ち、 Languages Canada, EQA, PTIB,AESD,ALTOなどからもきちんと認定を受けているので安心♪
  • 最近では移民やカナダの大学入試等にも使われ、知る人の多いIELTSですが、Oxford Internationalカナダ(バンクーバー・トロント・ハリファックス)キャンパスではBritish Council、そしてアメリカ(サンディエゴ・ニューヨーク)キャンパスではIELTS USAの公式試験会場にもなっています。IELTS試験対策用のカリキュラムを組み込んだフルタイムコースも用意しているので、普段からIELTSの勉強している慣れ親しんだ環境(学校)で落ち着いてテストを受けることが可能。IELTS試験官の資格を持つ教師も在籍しているので、テストを受けるポイントや時間配分などもバッチリ教えてもらうことができます。
  • 一般語学コースに関しては、午前の必修クラス(Morning 20)+午後の選択科目の数によって、Semi-Intensive 26, Intensive 30, Super-Intensive 40コースの用意があるのでご自身の希望勉強量によって選択可能。
  • 午前のクラスでは、文法・語彙などの機能的な言語の要素だけでなく、Speaking, Listening, Reading, Writing, Discussionなどのスキルを伸ばしながら英語を学習し、午後の選択科目では、学生がそれぞれ興味のある分野や専門的に学びたい内容を探求し、挑戦する機会が提供されています。
  • Oxford International Vancouverの英語レベルは1から10まで10段階用意されているので。初級・中級・上級問わずコースを開始できます。
  • 21世紀スキル=現代の国際社会に通用るする英語力を身につけられるよう、生徒一人一人の目標達成=成功に向けて学校独自のサクセスプラン・教育システム*を学校が用意してくれます。
    *PRMチェック=Production(自身が持つ基礎となる英語技能), Reception(1対1=クラスメイトや生徒など2人でのやり取りで必須となる英語技能), Mediation(グループなど3人以上におけるやり取りで必須となる英語技能)が隔週水曜日に行なわれます。
  • 独自のキャリアカレッジ(専門学校)プログラムや、カナダだけでなくアメリカを含め40-50の提携大学・カレッジとのPathway進学プログラムの用意があるのでOxford Internationalの英語コースで一定のレベルに達し次第、IELTSやTOEFLなどの英語試験なしで提携先の大学・カレッジに直接入学が可能です。

個別指導とケアの充実

  • 毎週一回、担任教師と生徒との個人面談の時間があり、英語学習において個別に有益なアドバイスを受けることができるそう!生徒一人一人の成績レポートも隔週でもらうことができます。
  • スタディクラブが毎週二回午後にあり、Oxford Internationalの学生なら誰でも自由に参加ができます。ベテランの教師が担当してくれるので、レジュメの書き方、英文法、参考資料、24時間アクセス可能なオンライン学習(VLC=Virtual Learning Campus)、勉強の仕方などに対する質問で学習効率をアップすることが可能。
  • 新入生はホリデーを除いて毎週月曜日が入学可能です。生徒の進捗・上達度において、例えば月ごとのご入学の場合は1ヶ月間、学期制ですと3ヶ月間は同じレベルのクラスということもあるかもしれませんが、Oxford Internationalでは文法やスピーキングテスト、毎週行われる復習用の小テストのほか課題や宿題を元に、レベルチェックが頻繁に行われますので、
    学生によっては数週間でレベルアップといったことも実現可能です!言語習得に必須なエリア全てにおける習熟度評価を行ない、最も効果的に早い段階でレベルアップが可能となります。
  • オンラインプラットフォーム=VLCは、就学中・就学後も24時間いつでもアクセス可能です。学校や自宅でも自分の現在のレベル・成績・出席率・習熟度の確認から、英語のクイズや試験対策用の練習問題などに取り組んでいただけます。

 

バランスが取れた国籍比率

  • コロナ禍でも世界中から学生が集まる学校として、多国籍なクラスで英語を勉強できます。国籍比率%は生徒数によって毎週変動しますが、バンクーバー校では通常メキシコ、ヨーロッパ、コロンビア、パナマ、ドイツの生徒も現在次々に到着しており、トロント校では通常トルコ、東ヨーロッパ、ロシア、スペイン、イタリア、フランスの生徒がいらっしゃるそうです。
  • 毎週二回、学校主催のアクティビティがあり。アクティビティカレンダーは月替わりで、クラスの垣根を越えて他の生徒と友達作りをしたり、教師が引率しますので校外学習の一環として英語で現地体験をしていただくことができます。Oxford Internationalのインスタグラムにも幾つかアクティビティの写真の掲載があるので、もしよろしければ見てみてくださいね!
    https://www.instagram.com/oiegnorthamerica

学校見学の様子をEast-WestのYoutubeページでも紹介しましたので是非こちらもご覧ください♪
講師のフレンドリーさなども伝わってくると思いますよ~

Youtubeでもご紹介しましたが、
バンクーバーキャンパスには頼れる日本人カウンセラー兼マーケターのHarukaさんという方が常駐しています♪
柔らかい口調でとっても優しく、相談事を親身に聞いてくれます。
学校の事も良くわかっているのでプログラムや進路の相談もできとても頼りになります!
私達East-WestスタッフもOxford Internationalに関して何かわからないことや質問があるときはいつもHarukaさんに助けてもらいアドバイスをもらっています♪

真ん中にいるのがHarukaさんです

いかがでしたか?
きっと国籍豊な環境で様々な国からのお友達を作りつつ楽しく英語を伸ばすことができると思います!
Oxford Internationalにご興味のある方は是非私どもにご相談ください♪

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP