お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

専門留学(CTC)体験談:バンクーバー Fukaさん

バンクーバーオフィスより本日は観光の専門学校であるCanadian  Tourism College(CTC)に通学したFukaさんの体験談をご紹介したいと思います。

Fukaさんはバンクーバーで約1年間語学学校(ELS Language Centre)に通学後、フライトアテンダントコースを受講するためにCTCに通学を決めました。
語学学校卒業後すぐにコロナの影響を受け通学予定のカレッジもオンラインコースへの移行があり残念ながら対面でのプログラム受講は叶いませんでしたが、
そんな中でもプログラム受講では良い体験ができた!とポジティブなコメントをいただきました♪
是非皆さんも参考にしてみてください!

CTC(Canadian Tourism College)を選ばれた理由は

CTCのオープンハウスに行った時にフライトアテンダントのインストラクター(Christina)と話して、この人の授業を受けてみたいと強く引かれたので受講を決め手でした。

 

今回留学の目的は

実はカナダにきてもう2年になります。(2019/2-)最初の1年は語学学校に行き英語の勉強をしていました。それから、もともとフライトアテンダントになりたいという夢があったので今回の学校に行きました。

簡単でいいので受講したプログラムの内容を教えてください

Flight Attendant Diploma(FA)のコースを受講していますした。主に、機内での保安要員として必要なスキル(緊急時における避難方法や対応、Safty equipmentの使い方や各種航空機のシステムなど)を受講しました。

1日のスケジュールはどのような感じですか

7:30 起床

    |    ヘアセット、メイク、ユニフォーム

    8:30-10:30 授業

授業のあとはほぼ毎日アサイメントがあるのとそのほかにも3ヶ月間で6個の資格をとらなければいけなかったので一日7−8時間は勉強していました。

コロナの影響でオンラインでのプログラム受講となりましたが、
いかがでしたか。

何か困ったこと、逆に良かったことなどはありましたか

・良かった点;
勉強する時間がキャンパスに行くよりオンラインの方がたくさんあった事
オンライン授業だからこそ、BC州以外から受講しているクラスメイトがたくさんいたのでいろんな所に友達ができた

・困った点;
自身のいるWIFIの環境によっては全然繋がらなくて授業に参加できない事があった(Wifi環境によって左右される)
コロナの影響で実技実習ができなかった事

オンラインでのクラスメイトとのコミュニケ―ションはどうでしたか

授業中にコミュニケーションを取るのはもちろん、それ以外でもメッセンジャーやInstagramなどでグループを作って、アサイメントを一緒にやったりしていました。

学校は気に入りましたか

気に入りました。学校側のリスポンスも結構早かったのとやっぱりFAのインストラクターのChristinaが大きかったです。キャンパスで授業が受けれなかったのは残念ですが、いつか実習などをそこで受ける機会があったらいいなと思ってます。

在学中一番楽しかったことは、
そして逆につらかったことはなんですか

一番楽しかった事:私は飛行機が大好きなので飛行機のシステムについて勉強できた事また授業以外で友達と一緒にアサイメントをやったり喋ってる時間が大好きでした。

つらかった事:とにかくほぼ毎週テストがあるのでその勉強と毎日でるアサイメントまた資格の勉強もそれにプラスだったので、勉強するのは当たり前なのですがとりあえず時間がいくらあっても足りなくて寝不足なのがつらかったです(笑)

クラスメイトの国籍割合はどのようなものでしたか

私以外は全員カナディアンでした。。(笑) 学校側からはインターナショナルの生徒何人かいるよと言われていましたが、授業が始まってみたら私一人でした。(笑) 今思えば最高の環境で勉強できたと思っているのですごく満足してます。英語力もだいぶこのおかげで伸びた気がします。

今後の予定を教えてください!

今後もカナダに残る予定です。語学学校もスキル学校も行ったので、今後は今まで経験したことのない”カナダで働くこと”を経験するためにビザ取得に頑張ります。せっかくここまで来て、今持ってる自分の英語力がどこまで通用するのかを確かめないのはもったいないなっと思ったのともっとこのカナダライフを楽しいこと辛いこと含めて楽しんで行きたいと思っています。

最後にこれからカナダに来る方へ一言

日本でできない経験をカナダにいるうちにたくさん挑戦してみてください。特に自然でのアクティビティー(ハイキング、マリーンスポーツなど)を楽しんで欲しいです。あとこれからたくさんのカナディアン、他国からの留学生やもちろん日本人も含めたくさんの人たちと出会うと思います。とにかく人との出会いを大切にしてみてください。そしたら必然的に英語を喋る機会も増えるますし、また多国籍だからこそ知れる人それぞれの考え方などを知ることができ確実に自分自身の成長にも繋がると思うのでぜひたくさんの友達を作ってくださいね。

 

Fukaさんありがとうございました!
カナダに来てから常にポジティブでスタッフの私達にもいつも元気をくれているFukaさん。コロナという大変な時期とカナダ滞在が重なり大変なこともあったかと思いますが、Fukaさんの持ち前の明るさでオンラインコースも楽しく過ごせたのだと思います。
コロナの緩和があった際にはぜひともワークビザの取得、そして好きな仕事をしながらもう少しカナダ生活を楽しんでもらえたらと思います。

Fukaさんも通学したCTC(Canadian Tourism College)、キャンペーンのお知らせ!!

2021年7月31日までのお申込みで、今年の5月、6月、7月、9月のインテイクスタートを検討中の方を対象に授業料を大幅のディスカウントを実施中です!(50%以上!)
残念ながらFukaさんの受講したフライトアテンダントコースは含まれませんが、
Travel & Tourism Business Management Diploma with Co-op そして、Hospitality & Resort Business Management Diploma with Co-opのコース、1年就学+1年就労経験の計2年のコースがとてもお得に受講可能となります!

是非この機会にツーリズムにご興味のある方は私達までご相談ください!
(ちなみにスタッフのAkaneもこちらの学校のTravel &Tourism Management Diplomaの卒業生です)

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP