お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学生に対するカナダへの入国制限一部緩和のお知らせ

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。

バンクーバーは山の方では雪が降ったりとだんだん寒くなって来て冬の気候になって来ました!今年は長く寒い冬になりそうな予感がするバンクーバーです。

カナダは寒くなって来ましたが、留学生に対する入国規制緩和という暖かいニュースが入って来ました!学校や他社、カナダ大使館などが発表しているので既にご存じの方が多いと思いますが、遅ればせながらお知らせしたいと思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、留学生は、2020年3月18日までに就学許可証を取得した学生を除きカナダへの入国が制限されておりましたが、この度入国制限が一部緩和されました。
就学許可証を所持または承認を受けている留学生であり、 COVID19 対応で州/準州政府から承認を受けている認可教育機関(DLI)にて就学する留学生は、カナダに渡航できる事となりました。

COVID19 対応で承認を受けている認可教育機関(DLI)のリストについては以下のリンクよりご参照ください。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/students/approved-dli.html

本リストは順次アップデートされる予定ですので、通われる予定の学校がリストに掲載されていなくても、後日に掲載される可能性がありますのでご安心下さい。
オンタリオ州に関しては、承認を行う管轄となっているMinistry of HealthがCOVID-19の感染防止の対応も行っており、そちらの対応に追われているため、全体的に承認の手続きに長い時間がかかってしまっているとの事です。

留学生としてカナダに渡航する予定がある場合は、渡航前に留学先の教育機関が上記リストに掲載されていることを必ずご確認ください。

尚、すべての渡航者は、引き続き入国後14日間の自己隔離について明確な計画が必要ですのでご注意下さい。

既にリストに載っている学校に通われる学生のビザが下り始めていますが、今カナダは感染拡大右肩上がりに傾向に有ります。待たれていた方は急いで渡航されたい方も多いと思いますが、感染のリスク、そして感染した際に自身でしっかり対応できるか等を考慮して自己責任の上で渡航をして下さいね。
今は風邪や熱の症状などで病院に行っても、直ぐに診察をしてくれない状況で通常とは異なる医療対応になっていますので事前に把握しておいてください。

カナダ現地の事は現地で暮らす人に聞くのが一番だと思います。
カナダ留学、ワーキングホリデーを検討されている方は、バンクーバー、トロントにオフィスを構えるEast-Westカナダ留学センターまでお気軽にお問合せ下さい!


お問い合わせはこちら

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP