お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

クリスマスはセルフラッピング!

皆さんこんにちは!
バンクーバーからAkaneです。

クリスマスまであと10日ほどになりましたね。
カナダではクリスマスショッピングもラストスパート!
仕事帰りのラストミニッツショッパー達に合わせてどこのショッピングモールもここぞとばかり営業時間を延長して頑張ってる様子。
私は既にクリスマスプレゼントの98%はオンラインショッピングですませました。

**話は変わりますがこの時期オンラインショッピングでウソのサイトが出回る時期なので、
皆さん注意してください!
参考ブログはこちら→(オンラインショッピングをもっとスマートに♪)。

日本だとたいていどーんなお店でも「これプレゼントです!」と言ったらラッピングを無料でしてくれますよね!
本当日本のサービスって神だな~って海外に住むとありがたさを実感します。
雑貨屋さんはもちろんのこと、洋服屋さんでも本屋さんでもほんとーにどこでもなんでもラッピング、
スポーツショップもプレゼント用の袋や箱の用意ありますもんね。
あれ、素敵すぎです!

さて、どうしてこんな話をするのかというと、
カナダは基本お店ではラッピングしてくれません
ちょっと高めのお店で洋服を買った場合も、
たたみもしないでぐっちゃ!ってビニール袋に放り込まれて渡されるのが普通。笑

箱などの用意がある場合もまれにありますが、有料だったり、
クリスマスシーズンはショッピングモールに簡易のラッピングコーナーが出来上がりますが、
有料でございます。ラッピングも日本のお店で丁寧にしてくれるようないいものではなく、
雑というかあまり上手じゃない(手先が器用じゃない)ことが多い。

そんなこんなでラッピングサービスのないカナダでは誕生日もクリスマスもセルフラッピングが基本!
というわけでショッピングはほぼ終わったものの、私には恐怖(?)のラッピング作業が残っていました。

ラッピングするにはまず、ラッピングの材料(包装紙やリボンなど)が必要ですよね。
こんな感じで買いそろえてみました!

包装紙はこんな感じです。
クリスマスなのでサンタさんの模様やモミの木やらがたくさんあるのですが、
今年はあえて普段にも使えそうなものをチョイスしてみました♪

あとはリボンやらシール(ステッカー)名前を付けるタグなども購入。

ラッピングには紙やリボンを留めるテープや糊り、両面テープやホチキスなども必要なので、
用意することをお勧めします!

ちなみに、写真に写っている包装紙もリボンもスティッカーもぜえええええええんぶ100均一(こちらでいう$1ショップ、ダララマ、ダラーストア)
なかなかグッツが豊富なんです!
他にもクリスマス用、ラッピング用の箱も売っているので、とっても便利!

日本の百円均一のお店のほうが普段はいけてると思いますが、
クリスマス付近になった時に商品の豊富さはカナダのダラーストアかな。と私は思います!

さてさて、私もラッピング頑張りましたよ。
こちらの人は一人に対して何個もプレゼントあげるケースが多いので数が多くて大変。

箱型のものには包装紙を巻いて、
リボンはクリスマスっぽいのをつけてみました。

包装紙自体はクリスマスっぽくないですけど、リボンをクリスマス色にしたので一気にMerryになりましたでしょ?(自画自賛)

ジョーク交じりで「クリスマスまでは中身覗いたらだめ!NO peaking」のタグもつけました
裏にはプレゼントをする相手の名前と自分の名前を書くことのできるメモになっています。

続いて柔らかいもの(靴下やTシャツなど)ですが、

こちらの透明セロハン、太めのリボン、かわいい柔らかい薄紙を使用して。。。

キャンディーラッピングしてみました。なんか見た目が不細工ですが大事なのは気持ち、
一個一個ラッピングした、というのが大事なんだ!と自分に言い聞かせて。。。笑
形が定まらないものに関しては包装紙で袋を作って中にいれたりしました。

そんなこんなであっせん苦闘しながら1時間半。。。

全部ラッピングできました。。。笑
ひえー疲れた。笑
でもカラフルなラッピングがクリスマスが近づいてきたって感じでいいですよね

ね??笑
ラッピングがうまくいかなくてもいいのです。
重要なのは気持ちです!
カナディアンのラッピングが包装紙をテープをぐるぐる巻きにしてっていうのも普通ですから(笑)

皆さんも大切な人やホームステイ先の家族にプレゼントするときはラッピングしてみてくださいね!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP