お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学体験記:Aiさん@トロント

トロントオフィスより、本日は大学卒業間近、社会人として働く前に短期留学(1月後半より約4週間)をご決断された福岡出身のAiさんより、冬のトロント体験談をシェアいたします(一番寒いさなかにお越しいただきありがとうございます☆)。

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?

昔からの英語嫌いを克服したかったのと、色んな体験を通して自身の視野を広げるためです。

留学準備で大変だったことはありましたか?

お金の準備ですね。学費・航空券あわせて1ヶ月の滞在で50万円くらいかかりましたが、バイトを3つ掛け持ちしつつ卒業論文も進めてと、両立が大変でした。

East-Westを知ったきっかけは?

もともと通っていた英会話教室の先生に教えてもらったことがきっかけでした。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。

「アットホームで一人一人に対して丁寧に対応してくださる最高のエージェントさん!」
今まで海外に詳しい友達としか海外に行ったことがなくて、一人ということにとても不安を感じていましたが、現地オフィスは常に扉が開いていて、家に帰ってきたような感覚で遊びに行けたことで、不安ながらも安心して生活することができました。また、渡航前のカウンセリングの際、個別の事情にも関わらず、親身になって相談を聞いて下さったので、何の不安もなく、留学に行くことができました。

学校生活はいかがでしたか?

私はKaplanという語学学校で勉強しました。
時期的に日本人はかなり少なく、クラスは、学校初日のオリエンテーションの際に受けたテストで6つのレベルに分けられました。私は、Intermediateという真ん中のクラスで、多少の生徒の入れ替えがあるものの、常に15人未満の少人数クラスでした。国籍は、圧倒的に韓国人が多く、次いで南米が多かったです。宿題は、オンラインでのその日のReviewをするように先生に言われました。アクティビティーは、天候の影響でキャンセルになることも多々あり、あまり利用しませんでした(笑)。
Kaplanは、授業に最先端の技術が導入されていた感じを受けました。具体的には電子ボードや、オンラインでの学習などです。先生もすごく授業が分かりやすいし、フレンドリーだったので、Kaplanしか通ったことはありませんがここにしてよかったと思います。

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。

通学時間が片道1時間と長かったので、この時間は携帯で必ず歌詞を見ながら、同じ英語の歌を繰り返し聴いていました。これは以前トロントに留学していた友達からのアドバイスで、リスニング力の向上を目的として習慣化しようと心がけました。ここでもやはり英語嫌いが出てきて、日本語の歌を聴きたくなりましたが、そこはぐっとこらえて、自分の好きな映画グレイテストショーマンの挿入歌を毎日聴いていました。
お気に入りの場所は、Bloor Yonge駅近くにある大きな図書館です。通学途中にあったこともあり、授業の予習復習をするために足しげく通っていました。少し遅めだけどWi-Fiもあり、安全だし、パソコンも使用できるので留学生にとっては最高の勉強場所だと思います。
トロントではまったものは、Tim HoltomのHot chocolateです!!寒い冬に染み渡るあたたかいココアに、ドはまりしました。安いし、店内は速度の速いWi-Fiが使えるし、申し分のない空間でしたね。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。

交通機関は、東西南北さえ把握すれば簡単だったので公共交通機関での移動は非常にスムーズでした。食事は、やはり消費税が日本と比べて高いので、外食して外でお酒を飲むとかなり高くつきました。(おかげで、自分の予想をはるかに超えるクレジットの引き落としが今きています…..) でも、授業終わりに、トルコの子にTurkish Foodのお店に連れて行ってもらったり、韓国の子に韓国のお酒のおいしい飲み方を教えてもらったりと、多民族国家であるが故に色んな国のことを知ることができて、とてもワクワクする毎日でした。もう少し気温が高ければ、もっと観光できたと思うのですが、何はともあれ寒すぎるのでみんな基本的に腰が重いです(笑)

滞在中に旅行に行きましたか?

凍ったナイアガラの滝を観にいったのと、スノーボードにも行きました。ニューヨークには行けなかったのが少し心残りです。

カナダの良いところを教えてください!

冬だけ行くのはあんまりおすすめしません。日本人にとっては寒すぎます!(笑)
でも天候とは裏腹に、現地の人たちはとてもあたたかいです。カナダトロントのいいところは、「魅力的な人々」ですかね。

逆にカナダの良くないところは?

とにかく物価が高いですね。。。

これからカナダへ来る人にメッセージをお願いします!

カナダに限らず、留学やワーホリはある程度自分の明確な目的をもって現地へ来ることが充実した日々になるか否かを左右すると思います。せっかく自分の貴重な時間を使い、たくさんのお金をかけるのであれば、時間に主導権を握られず、全力で楽しんで実りある体験にしてください!そして、何かあれば一人で悩まずに、すぐ現地オフィスのヒロコさん、ユウタさんに相談してください。必ず、親身になって話を聞いてくれて、解決の糸口を一緒に探してくれるはずです!
最後に一つだけ。カナダは安全と言われていますが、やはり日本とは違います。自身の安全は自身できちんと守りつつ、楽しんでください!!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP