お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

Japan Festival Canada 2018: ミシサガってこんなとこ☆

みなさまごきげんよう、トロントオフィス ユウタです。
先週末はJapan Festival Canada 2018に参加するために、みんなでトロントのお隣のまち、ミシサガ市に行ってきましたよ☆

001

cityscape-943111_1920

ミシサガ…私カナダに来るまで聞いたことのなかった都市ですが、とっても日本企業が多い都市なんですね~法人税率が低いのと、カナダは東の玄関口・ピアソン国際空港を有していることから、多くのメーカーや運輸系の企業が工場や倉庫を持っています。私も日系の運送会社に採用の面接にはるばる行きましたよ~(落ちたけどね、オカマに運送は無理か笑)。

スペルはMISSISSAUGA、Sがいっぱいね(生徒さんのひとりはなぜかこの字面からSAUSAGEを思い出すらしいwww謎)。Torontoにすむ人をTorontonianというのに対し、Mississaugaにすむ人をSaugan(サーガン)って言うんですって!トロントに越してくるまで知らなかった~なんか強そうwww!

Japan Festival Canadaは一昨年から始まった、世界へ伝えたい日本の魅力を発信することを目的として、カナダで開催する北米最大規模の日本の食・文化・テクノロジーをテーマとしたイベントです。カナダ誕生150周年の昨年は、Monkey Majikも来加し、とても盛り上がっていました(あぁマジ メイナード兄貴に会いたかった~涙)。

今年は土曜は雨が降ってしまいましたが、私たちの行った日曜は快晴、会場入りから日本のお囃子の音が聞こえてきてテンションアップ☆ 来場者のみなさん結構浴衣着てらっしゃったり、僕たちも甚平着てきてよかったね、ゆみちゃん!

002

花より団子、早速屋台を物色しますよ~。
唐揚げ屋さん、ラーメン屋さん、Sushi Burrito(イケメン店員!そして隠し撮りばれてるwww)、アンクルテツ(トロントで超有名なチーズケーキ屋さん!)に日本酒のお店も!わたあめマジ懐かしい~何年見てなかったでしょう!!

003-0

003-1

003-2

003-3

とりあえず買えるだけ買って食う、食う!昼間からビール*と唐揚げ、最高な休日じゃないすか☆ ゆみちゃん残念、あなたにはまだ早いわよ☆
(*Excuseをば!オンタリオ州では飲酒運転、条件付きでOKなんですってば!血液中のアルコールレベルが0.08以下なら運転OK、たしなむ程度にね☆)

004-1

004-2

004-3

デザートには京都の老舗「辻利」さんの抹茶パフェをゲット☆
お腹が満たされたらパフォーマンスへ。かわいいアイドル二人組(名前忘れた~許して)、そしてお姉さんアイドル3人組の One Pixel さん(最新のドラゴンボールシリーズの曲歌ってるんですってね~おいたん知りませんでした☆)が熱演!
その後は日本人カナダ人入り乱れてのソーラン節!圧巻です☆

IMG_E5812

IMG_E5803

ここ数年日本の夏をミスしてたので、お祭り、とっても切ない気持ちになりました。やっぱいいね、日本人としてのルーツを味わえますね。
私たちは会えませんでしたが、長年ミシサガ市の市長を勤め上げた、とってもパワフルなおばちゃま、Hazel McCallionさん(ひと呼んで、ハリケーンヘイゼル!)もいらしてたようで☆会いたかった~!!!
…そんなこんなで、大盛況のJapan Festival Canada 2018でございました。ね、ゆみちゃん、初めてのミシサガ、初めての日本のお祭り、楽しかったね!帰りはベビーシートでお休みさんでした~。

IMG_E5822

私たちは当日はボスの車で連れて行ってもらいましたが、ちょっとミシサガって行きにくいんですよね、TTCでいけないから。車を持ってない学生さんであれば、ユニオンステーションから、Go TrainまたはGo Busにて30~40分というところでしょうか。
ね、ちょっと郊外になると、なかなかどうやって行くのか分からなくなりますよね。そういや「ジャスティンビーバーの生誕地に行きたいから行き方教えろ」って生徒さんもいたわ☆
うちのオフィスはメンバーさんになっていただければアポなし来社歓迎☆トロント生活のコンシェルジュも承りますよ!East-Westで楽しいトロントライフをしてみましょう☆ お問い合わせはこちらから

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP