お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

Thanksgivingは豪華ハムで!

皆さんこんにちは。
トロントのヒロコです。

先週末は日本も体育の日で連休だったと思いますが、
こちらカナダもThanksgivingの祝日があり、
連休でした。

Thanksgivingは、こちらですと家族で集って
食卓を囲み、豪華なご馳走に舌鼓を打つのが習慣と言えます。
私も毎年Thanksgivingのお休みには、
カナダのファミリー(留学生時代からの付き合いである元ホストファミリー)と
集るのを楽しみにしています。

さて、Thanksgivingというと、一般的には
ターキー(七面鳥)を食べるのが習慣だったりするのですが、
私のファミリーは数年前からその習慣を少し変えて、
ターキーの代わりに豪華なハムの塊が食卓に出てくるのが
習慣になりました。

ハムと言っても、日本の家庭で一般的に見るような
スライスハムではなく、骨ごとドーンと大きな肉の塊を
意味します。

こんなやつ↓
3312907.jpg.thumb.420.420.margin
人の頭のサイズより大きいものもあります。

お肉屋さんでは、生肉でも売られていますが、
そうなると調理時間はとんでもなく長時間になって
手間になるので、私のファミリーは通常はすでにSmoked(燻製)の
ものを購入して、その上に更に少しオリジナルのGlaze(シロップやスパイスなどを
ミックスしたタレ)をブラシで塗り込んだりして、オーブンで
火を通したものを作ります。

今年トライしてみたGlazeのレシピは、
私も大好きなテレビチャンネル「Food Network Canada」のサイトから
トロントの有名シェフLynn Crawfordさんの、
“クローブとメイプルシロップを使ったGlaze”
を参考にしました。

Ham_with_Clove_and_Maple_Syrup_Glaze_001

レシピは以下の通り。

<ハム>
骨付きハム(3~4kg)とクローブの実を2分の1カップほど用意する。
オーブンを160cに温めておく。
アルミホイルを敷いたBaking Panに、ハムを脂面を上にしておく。
ハムの表面に網の目の切れ目を入れて、その切れ目の間に
クローブの実を挿して行く(数十個くらいになると思います)。

そのままハムを2時間ほどローストする(真ん中の厚い部分の温度が
140c度くらいになるまで焼く)。

<Glaze>
・メイプルシロップ2分の1カップ
・ブラウンシュガー2分の1カップ
・アップルサイダー2分の1カップ
・無糖アップルソース2分の1カップ
・粒マスタードかDijonマスタード大さじ2杯
・おろししょうが大さじ2杯
・無塩バター大さじ2杯

上記の材料をお鍋に入れて火にかけて沸騰させ、
その後火を弱めて5分ほどぐつぐつ煮る。

ハムが焼き終わる20分くらい前にハムをオーブンから
一度出して、Glazeの半分の量を上からかける。
ham

その後、ハムをオーブンに戻し、10分ほどしたら残りの
Glazeを掛ける。

ハムを焼き終えたらオーブンから取り出し、
20分ほど寝かせてからスライスしてサーブする。
この時期にピッタリ、今シーズン真っ盛りの
りんごとカナダらしいメイプルシロップを使った
簡単レシピですが、
Glazeのおかげで甘みとコクが出てとっても美味しく
できました!

あとは、野菜のローストなどをサイドで用意して
豪華なディナーを楽しむだけ!
(こんなイメージかな↓)

pcbl_wine-jelly-glazed-ham_500x500.jpg.thumb.405.430.margin

 

いつもウチのファミリーではローストポテトかマッシュポテト、
それからサラダとコーンが出てきます。
(実際の写真を撮ってなくてすみません…)

ハムだったら、ターキーを焼くよりも比較的
簡単ですし、もともと燻製のものであれば調理済みのものですので、
あとはオーブンで温めるだけと言うことになります。
となれば、意外と気楽に試していただけると思います。

是非皆さんもお友達とのパーティーなどで
お試しあれ!

なお、美味しいローストポテトやマッシュポテトなら
私ヒロコのオリジナルレシピもこっそりお教えします。
いつでも聞いてくださいね。

ではでは、みなさん、

Happy Thanksgiving!!!(もう終わっちゃいましたが…)

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP