お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ワーホリ体験談 トロント Mikiさん

2016年4月から1年間、ワーホリをされたMikiさんに体験談にご協力頂きました!ホストファミリーとも仲良くされていて、1年間ホームステイをされていました。バイトもシナモンロールのお店で長く働いていてオフィスにもたまに遊びにきてくれていました♪是非Mikiさんのカナダ体験談をお読みください。

——————————————————————————–

お名前Miki

18742410_10209299130772122_1133007112_o

年齢:30歳

出身地:神奈川県

 滞在期間は?(○年○月~○年○月):カナダ滞在都市 (トロント、バンクーバーなど):トロント 2016年4月~2017年4月

 通っている/通った学校名 &期間:

GV Toronto

 ビザの種類:

ワーキングホリデー

 カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?:

海外経験・旅行

 渡航前に用意した予算はどれくらいですか?:

約200万円(フィリピン留学4ヶ月含め)

East-Westを知ったきっかけは?:

インターネットでエージェントを探していて

 留学準備で大変だったことはありましたか?:

荷物や役所手続きの確認。
前職を退職後、翌々日にフィリピン留学へ出発、4ヶ月後に日本へ1週間帰国し、その後カナダへ出発したので、冬のうちにヒートテック(極暖)を買いだめる等、かなり前倒しで、カナダでの荷物を準備しました。また、住民票(海外転出届)・年金の手続きに関しては、色々と調べました。
ビザに関しては、インターネットを見ながら自分で行いましたが、大変ではなかったです。

 East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください:

まず第一に安い‼

2ヶ月語学学校に通うと決めていて、それ以外の費用を出来るだけ抑えたかったので、様々なエージェントを調べましたが、East-Westがダントツで安かったです(逆に安すぎて、このエージェント大丈夫かな…と心配したくらいです)。

出発前のHirokoさんのカウンセリングを受けて、質問に対する的確なアドバイスや情報量の多さも、かなりの決め手となりました。また、他のエージェントと違って、頻繁にメールが来たり催促されることがなかったのも大きかったです。

トロントオフィスは居心地が良いです。ただ、居心地が良すぎて毎日でも行っておしゃべりしたくなるので、日本語環境を避けるべく、頻繁に行かないように心がけていました笑。

18720971_10209299129932101_91279077_o

 学校生活はいかがでしたか?(学校のクラスの人数や国籍、宿題やアクティビティーなどご自由に感想を書いてください):

国際色豊かでした(ブラジル・メキシコ・チリ・コロンビア・スイス・韓国など)。1クラス約13名で、日本人は2〜3名。年齢も17〜40歳位と幅広かったです。宿題は多くなく、自由参加のアクティビティーは、ほぼ毎日ありました。休みの日にクラスメイトとBBQをしたり、ランチに行ったりしました。

18765177_10209299122771922_264406800_o

 アルバイトをしていますか?/しましたか?(ワーホリ体験者の方のみ):

しました。

 どんな所で働いていますか?/働きましたか?(ワーホリ体験者の方のみ):

日本料理店で約2週間。その後、シナモンロール店で8ヶ月半働きました。

18721311_10209299118971827_1989509029_o

 アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。

生の英語に触れる経験が出来ました。シナモンロール店では接客もしていたので、お客さんのオーダーや質問、要望を正確に聞き取ってやりとりしなければならないので、最初はかなり緊張しましたが、学校で勉強している時に比べると、自分のスピーキング&リスニング力はアップしたと思います(もちろん単語力や文法の基礎がないと厳しいので、学校も大事ですが)。また、同僚とお客さんのやりとりを聞いて、会話を学んだりしました。

 トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。

1年間ホームステイをしていたので、ホストマザーといつもテレビでトロントラプターズの試合を見ていました。
テレビやNetflixで映画もよく一緒に見ました。
お気に入りの場所は、自然がいっぱいのトロントアイランドと安くて美味しいパンが売っているチャイナタウンです。

 トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?)

トロントの人は基本的にみんな優しいです。移民が多いため、英語が完璧でない人にも寛容ですし、アジア人という偏見もないように感じました。そして、様々な人種の人に出会えます。ホームステイ先のファザーはイラン出身、マザーはフィリピン出身でしたし、同僚も移民が多かったです。一つの都市にいて、各国の文化に触れられるのはトロントならではなのではないかと思います。一つだけトロントの欠点を挙げると、TTCです。バスは当然のように時間通りに来ませんし、メンテナンスのために地下鉄は頻繁に運休し、シャトルバスに変更されます。そこはトロントニアンのように寛容にならないといけません笑。

18763081_10209299130612118_1056857807_n

 滞在中に旅行に行きましたか?:

はい。

どんな所に行きましたか?:

ナイアガラの滝・フレンチカナダ(モントリオール・ケベック)・アルゴンキン州立公園(紅葉)・フロリダディズニーワールド・ニューヨーク・南米(マチュピチュ・ウユニ塩湖)

18767219_10209299131452139_944253595_o18765223_10209299118931826_766987498_o18742461_10209299129092080_2003137280_o18721205_10209299122811923_1185457190_o18720973_10209299124411963_1658654516_o

 カナダの良いところを教えてください!:

人が優しい・治安が良い・空気がキレイ・英語に訛りがない

逆にカナダの良くないところは?:

ホームレスがアグレッシブ・TTC

 現在の近況や今後の予定を教えてください!:

現在、日本で転職活動中です。
前職とは違う職種に挑戦中ですが、なかなか厳しいです。
久しぶりの就活に奮闘中です。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!:

少しでも迷っている人は、まずはチャレンジしてみることをオススメします。私は、約7年勤めた会社を退職し、カナダに来ました。正社員という安定を捨てることは、当初、迷いや不安もありましたが、今は一切後悔していません。もしワーホリをしていなかったら、一生、後悔したと思います。それくらい、この1年で貴重な経験・出会いがありました。日本に居ては得られないものを是非ゲットしに行ってください!

18716557_10209299129812098_1670945877_n

 

—————————————————————————-

Mikiさんご協力ありがとうございました!7年間勤めたお仕事を辞めてのワーホリは決心するのに勇気のいる決断だったと思いますが、素晴らしい1年間になったようでとてもわたしたちも嬉しいです(^^)これからも日本での就職活動も頑張ってくださいね。

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまでお問い合わせください!!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP