月別アーカイブ: 2007年6月

夕暮れ時のイングリッシュベイ(カナダ・バンクーバー)は
とても趣があり、しばらく静かに眺めていたい景色です。

フリスビーをしている人々やビーチバレーをしている人々、
ブランケットを広げて寝転んでる人など
各々の夕暮れ時を楽しんでいらっしゃいます。

夏至も終わりこれからまた日が徐々に短くなっていきます・・・が
まだ今のところは10時はほんのりとダークブルーの夜空を描いています。

さて、今日の夕方もいいお天気でしょうかね。

毎月開催されています
East-West恒例のBBQパーティー。

今月は七夕に開催されることになりました。
・・・といってもお昼にするわけですが、
なんとなく「七夕」と聞くと神秘的な気分になります。

1年に1度しか会えない彦星と織姫。
ここカナダで留学・ワーホリ(Working Holiday)をされている皆さんはここでしか会えない、
経験できないことをたくさん体験されてきたかと思います。

日本でまた再会という方もいらっしゃるかと思いますが、
ここカナダで再会するというのは何とも妙で
「あの頃」にタイムスリップしてしまいそうな・・・。

あのときの友人がもうすぐバンクーバーを訪れます。
今からそわそわしてるのは私だけなのでしょうか?
とても楽しみです。

つい先日、24日(日)に
トロントの「プライド・パレード(ゲイ・パレード)」が
盛大に開催されました!

世界的にも有名で規模も大きいトロントのゲイ・パレード。
当日はヤングストリートやチャーチストリート、
そしてその周りまで歩行者天国となり、
パレードを見るための大勢の人で埋め尽くされてました。

強い日差しが照りつける午後2時過ぎ、
いよいよパレードがスタート。

ド派手なものから比較的大人しいものまで、
時には度肝を抜かれるような・・・
パフォーマンスが次々と通りを過ぎていき、あっという間の2時間。

老若男女、警察・消防署・TV局・銀行、
そしてトロントのデビッド・ミラー市長も、
レインボーカラーに染まってパレード!

パレードが終わったあとも熱気は冷めず、
お祭り騒ぎが続いたのでした・・。

Love & Peace!

East-Westトロントオフィスは、
ヤングストリートとカレッジストリートの交差点にあり、
プライドパレードの通り道でもあります。
またヤングストリートを東側に一本行った通りは、
ゲイストリートとして有名なチャーチストリートが!
ほんと凄い人でした。

ゲイからレズ、ストレートまで、ハードゲイな格好からドラッグクイーンまで、
みんなが思い思い楽しんでて最高でした、Unstoppable!

今年のPrideParade(通称ゲイパレード)は8月5日(日)、
正午~午後2時までDenman street(デンマン通り)から
Beach Avenue(ビーチアベニュー)界隈で開催されます。

詳細はこちら→http://www.vancouverpride.ca/event-details.cfm?pageid=36&id=154

いきいきとした彼らを見ていると
勇気や元気を分けてもらえるような気がします。

まだ1ヶ月先の話ですが、
この日は留学生・ワーホリ(Working Holiday)のお友達と一緒に
観覧をしてみてはいかがでしょうか。

7月1日(日)はカナダデー(Canada day)で、
週末は3連休となります。

カナダ・デーとは、
1967年7月1日にカナダ自治領が誕生したことを祝う、
言うなれば「カナダの誕生日」。

カナダ中がカナダの国旗で溢れかえる日です。
アメリカは7月4日が独立記念日ですが、
カナダの場合はイギリスの統治から独立したわけではないので、
独立記念日とは呼びません。

ただ、両国の記念日が近いので、
7月1日から4日前後はカナダとアメリカ間を行ったり来たりするため
長い連休を取る人が多いそうです。

祝日に指定されているこの日は、
カナダ各地でパレードやコンサート、
そして夜は花火と、盛大な催しで1日中盛りあがります。

この連休を利用してキャンプに行かれる方も多いようです。
カナダデーが来ると夏が来たなぁと感じます。

ここ2週間ほど、気温が20度以下と
初夏にはまったくふさわしくない気温です。

どれどれ日本は・・・?
と気温を見てみると大阪29度、東京21度とあらら・・・
この時期にバンクーバーへ留学・ワーホリ(Working Holiday)に来られる方は
ジャケットをお忘れなく!と言っておかなくてはいけませんね。

私は汗っかきなのでこの涼しい気候がとても心地良くて好きです。
気温が少し高めの日はイングリッシュベイで本を読んだり、
夕陽を眺めたり、また友達と熱く語ったりと
バンクーバーのこの時期を楽しんでいます。

日没が10時近くなのでついつい時間を忘れてしまいがちですが、
皆さん暗くなる前に帰るようにしましょう。

安全な街と言われていますが、まったく安全とは言い切れません。
自分の身を守るのは自分しかいません。
その点を注意されて夏のバンクーバーを楽しんでくださいね。

バンクーバーのブログ主さまが
ジャズフェスティバルについて書いてたので、
こちらも負けじとトロントジャズフェスティバル情報!!

トロントでの日程は6月22日(金)~7月1日(日)まで!
バンクーバーと被ってますね・・。
市内の至るところから、ジャズのグルーヴが響き渡るこのフェスティバル、
たまには地下鉄を使わずに音に導かれるまま歩いてみてはいかがでしょうか。

カナダでジャズフェスティバルと言えばモントリオールが有名ですが、
それに続けとバンクーバー、トロントも年々賑やかに。

今年出演するアーティストで名前が良く知られてる人を挙げると、
ホリー・コール(カナダ出身)、ジョシュア・レッドマン、キース・ジャレットなど。
フェスティバルのサイトを見ると、7月1日にショーン・レノンの名前があったりします。
詳細はこちら → Toronto Jazz Festival 2007

ちなみに、バンクーバーでの目玉は間違いなく、
Orpheum Theatreでのノラ・ジョーンズでしょう!
巨匠ソニー・ロリンズも見逃せませんね。

1 / 4123...最後 »
 
語学学校申し込み

学校申し込みフォーム

入校金から教材費まで、
すべてが見える安心のお見積もりでご案内いたします。

詳細はこちら »
 
カナダホームステイ申し込み(トロント・バンクーバー)

ホームステイ・
空港ピックアップ申し込み

ホームステイと空港ピックアップはお任せください!

詳細はこちら »
 
航空券お見積もり・お問い合わせ

航空券お見積り

航空券の手配もお任せ下さい!
安心・実績の提携代理店より
無料でご案内、 お見積もりをさせていただきます。

詳細はこちら »
 
海外保険旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険の手配も
お任せ下さい!安心・実績の提携代理店より無料でご案内、資料送付
させていただきます。

詳細はこちら »

East-West カナダ留学センター

East-Westカナダ留学センターは、バンクーバー・トロント・大阪・東京の四都市にオフィスを構える、 カナダ政府に登録された留学エージェントです。
現地にメインオフィスがある留学エージェントならではの 最新情報をお届けし、
皆さまそれぞれのご希望に添った留学スタイルをご提案!