お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学体験談 トロント Tomoeさん

2015年3月~2016年2月まで学生ビザでトロントに約一年学生ビザで留学されていた村井智絵さんの体験談です。
学校はILSCとEmbassyに通い、トロントオフィスにもよく顔を出してくれました。体験談でトロント生活をかなり楽しんだ様子を書いてくれましたので是非お読みください♪

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?
語学力向上
異文化体験、理解
J-SHINE資格の取得

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?
約150万円

East-Westを知ったきっかけは?
インターネット(EWのWebサイト)

留学準備で大変だったことはありましたか?
ビザ申請やホームステイの手配などEWの方々がサポートしてくれたのであまり大変だったというような印象はありません。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。(渡航前のカウンセリング、現地オフィスでの状況、カウンセラーに対する印象など)
留学準備から滞在中にもたくさんサポートしていただきました。
私は滞在中、EWのオフィスをとても利用していました。
オフィスはとてもアットホームな雰囲気で、世間話から入学手続きまで幅広くお世話になっていました。
オフィスでできた友達やカウンセラーのヒロコさんと世間話をすることが私にとって良いリフレッシュになって、留学がより充実したなと思っています。
また、定期的にEWのイベントにも参加して楽しい思い出がたくさんできました!

学校生活はいかがでしたか?(学校のクラスの人数や国籍、宿題やアクティビティーなどご自由に感想を書いてください)

【ILSC】
この学校には約6か月在学しました。
ILSCのいいところは入学日が月1回なので、一か月は同じクラスメイトと学べるところです。毎日同じメンバーと学べるのでとても仲良くなれる環境がでした。放課後もクラスメイトとよく遊んでいました。
また、午後は選択授業なので自分が学びたいことをピンポイントで学べたのもよかった点です。

【Embassy】
この学校には3か月在学しました。
ここでは、J-SHINE資格の取得をメインに学んでいました。
J-SHINE資格は日本の資格なので、クラスメイトは全員日本人でしたが、学校内はEnglish Onlyなので常に英語で会話をしていました。

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。
何回かランゲージエクスチェンジに参加したり、
パブリックの体育館でバスケをしたりしていました。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?)
トロントでの生活はとても充実していました。
色々な国の友達ができたり、
日本では経験できないこともたくさんできました。
また、私は1年間同じホストファミリーと暮らしていたので、その家族とはとても仲良くなり、今でも連絡を取り合っています。
滞在中は一緒にリンゴ狩りに行ったり、買い物に行ったり、たくさんの思い出があります。この家族に出会えたからこそ留学が成功したといってもいいほどよくしてもらいました。私にとっては第二の大切な家族です。img_4623img_8398-1

滞在中に旅行に行きましたか?
行きました!!

どんな所に行きましたか?/どんな所へ行ってみたいですか?
最後の2か月は学校もなかったのでいろいろなところへ旅行にいきました。
カナダ国内は、モントリオール・ケベック・オタワ・バンクーバー・ウィスラーにスノボをしにも行きました。
アメリカは、フロリダのディズニーやシアトル・ポートランド・年越しにニューヨークにもいきました。
キューバや友達に会いにスイスにも行きました。img_6793

カナダの良いところを教えてください!
トロントは様々な人種の人々が暮らしているので、たくさんの素敵な出会いがあり、世界中に友達ができました。
また、各国のレストランがあるのでいろいろな料理が食べれるのが楽しかったです。
私のおすすめは中華街にある餃子屋さんです。
好きすぎて月に2回くらいは行ってました!笑img_8525-1

逆にカナダの良くないところは?
特に私は感じませんでした。
強いて言えば、治安がいいので平和ボケしやすいことですかね。
治安はいいけど、やはり日本ほどではないので日本の感覚でいると危険なこともあるかもしれません。

現在の近況や今後の予定を教えてください!
帰国して半年が過ぎ、とてもトロントシックです。
今年で大学を卒業するので、卒業前にもう一度トロントに遊びに行きたいと計画中です。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!
トロントはとても素敵な場所です。
私はとても充実した日々が過ごせたので、ぜひこれから来る人にも素敵な日々を過ごして、トロントを満喫してほしいです。
頑張ってください!


Tomoeさん、充実したトロントライフのレポートありがとうございました!日本で社会人としてもきっと活躍されることでしょう!
カナダ留学、ワーキングホリデー(Working Holiday)のお問い合わせはこちらからどうぞ。 East-Westカナダ留学センター https://www.eastwestcanada.jp/

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP