留学・ワーホリ体験談 トロント Mikaさん

去年の11月に帰国してしまったトロントオフィスのアイドル、Mikaさんが体験談を送ってくれました!

最初はビジターとして入学し、語学学校2校に合わせて5ヶ月程通学し、再度ワーホリに切り替えて丸一年滞在されました。

ほとんど毎日オフィスに遊びに来てくれたMikaさん、本当にトロント生活を楽しんでいましたね(•ө•)♡Mikaさんらしい体験談を送ってくれました♪

———————————————–
お名前: Mika

年齢 : 24歳

出身地 : 熊本県

カナダ滞在都市: トロント

滞在期間は?: 2016年4月~2017年11月

通っている/通った学校名 &期間 :
Global Village:12週間、Access:7週間

ビザの種類 : 観光visaとworking holiday visa

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?:
英語力の向上と、ずっと夢だった外国の暮らしを経験する事です。

Toronto

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?: 170万円ぐらいです。

East-Westを知ったきっかけは?: 現地の留学エージェントを探しているときに知りました。

留学準備で大変だったことはありましたか?: 留学費用を貯めることです。あと、保険選びとパッキングが大変でした。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。:
渡航前のカウンセリングから我らがボスのHirokoさんにはお世話になりました。私が質問することに一つ一つ丁寧に答えていただき、その対応の素晴らしさにEast-Westにお願いしようと決めました。現地では、ほんとに最初から最後までお世話になりっぱなしで、私の第二の家でした!(笑)予定がない日はとりあえずオフィスに行って、愉快な仲間たちとくだらないことで笑ったり、ふざけたりとほんとに仕事の邪魔ばかりしてました。すいませんでした。でもそれほどオフィスはアットホームで、いつ行っても温かく迎えていただきました。また、わたしの相談事(大半は恋愛関係)、いつも親身に話を聞いていただき、HirokoさんとHarunoさんにはアドバイスはもちろんのこと、いろんな知識や知恵をもらいました!(笑)成長できました!
エージェントはアクティビティーもたくさん計画されていて、どれも楽しいです。それを通して他のメンバーさんとも仲良くなれました。
East-Westは本当にトロントで一番のエージェントです!East-Westを選んだから私の留学生活はこんなに充実していました。お世話になりました。有難うございました。
East-West LOVEです<3

Master

学校生活はいかがでしたか?:
学校は2校ともとても楽しかったです。1校目のGVは中規模校で国際色豊かな学校でした。レベルは1-8レベルまでと細かく分けられていました。一クラスの人数は大体10-15人で、レベルが上にいくほど日本人は少ないです。2校目はとても小規模でほんとにアットホームな学校でした。レベルは6つに分けられていたけれど、小さい学校なので1,2・3,4・5,6と2レベルが同じクラスに割り振られていたと思います。クラスの人数は10人以下でした。2校とも先生の質が高くて、わかりやすいし、授業も楽しみながらうけられる工夫がされていました。先生との距離が近くて、ほんとにフレンドリーな先生ばかりでした。宿題は2校ともほぼ毎日でました。GVはほぼ毎日アクティビティーが行われていました。Accessは毎週金曜にFreeアクティビティーがあり、学校が費用を負担してくれていて、小さい学校ならではだなと思いました。D852FB0D23334B6FAC41BB1D83DAF9E4

アルバイトをしていますか?/しましたか?:はい

どんな所で働いていますか?/働きましたか?:
ピザ屋と造園会社で働いていました。あと、単発でハウスキーパーとベビーシッターの仕事も数回しました。

アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。:
アルバイトを通して自分自身を成長させることができました。働くことの大変さはどこにいても同じです。しかし外国で働くことは日本語も通じないし、外国ならではの日本とは全く異なる文化ややり方があり、悔しくて泣いたり、理不尽さに泣いたり、英語のできなさに泣いたり、いろんな涙を流しました(笑)今となってはどれもいい思い出だし、最終的には、外国でも働ける!と自分自身への自信につながったと思います。精神的にも強くなれました。造園業の仕事では筋肉が全くなかったわたしが、筋肉をGetしました(笑) 私がやった仕事は、どれもなかなか日本では体験できないアルバイトだと思うので、本当にいい経験になりました。

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。:
トロントに到着した初日から、毎日英語で日記を書きました。また自分一人で生活していかないといけないので、毎月家計簿をつけてお金の管理をしていました。日記は数日溜まる時もあったけど、なんとか最後まで続けることができました。お気に入りの場所№1はもちろんEast-Westのオフィスです!!ホントに第二の家でした(笑)あとは公園でのんびりしたり、ピクニックしたり、パレードやイベントに行くのが好きでした。ちなみに、私のお気に入りの公園はHigh parkです。あと食べることが大好きなので、新しい食べ物や店にTRYするのも好きでした。

xmas

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。:
めっちゃ楽しくてトロントLOVEすぎます!!!街もコンパクトでダウンタウンだとどこでも歩いて移動できて、街中や人間観察しながらぶらぶらできます。人種のモザイクだけあっていろんな国の本格的な料理が食べられました。トロントには、日本の公園とは比べ物にならないくらい広くて大きな公園がいくつもあります。公園でのんびり読書や散歩、昼寝をしている人を見ると、これこそスローライフだなぁ。と日本のせわしさとは正反対の外国らしい時間が流れていました。いいなと切実に思いました。。。
ほんとに時間が過ぎるのが早くて、一年半あっという間でした。一度もホームシックになることもなく、トロント生活はとてもわたしにあっていたと思います。Niagara

滞在中に旅行に行きましたか?: はい。

どんな所に行きましたか?/
どんな所へ行ってみたいですか? :モントリオールに行きました。

BBQ

カナダの良いところを教えてください!:
人が優しいです!!街中で困っているなと感じるとすぐに声をかけてきてくれます。また、とってもフレンドリーです。通りすがりの人が身に着けているものを褒めてくれたり、バス待ちで話しかけられて世間話したりと何度も心が温かくなる体験をしました。野菜やフルーツが安いし、Coffeeがどこでもすぐに手にはいります。電車の料金が、どこまで行っても片道$3.25や、精肉や果物、乳製品はTAXがかからないし、子供用品はTAXが5%になり、この制度めっちゃいいなと思います。LGBTの人たちが暮らしやすく、コミュニティーが確立しているところも素敵でした。

TD

Duck

逆にカナダの良くないところは?:
電車がよくとまるし降ろされる。電車のスピードが歩いたが早いなって思うほど遅いときが多々ある(時にNorth方向に向かうとき)。週末に工事が多くて駅がcloseされる。バスやトリートカーが時間通りにこないと思ったら、団子状態で一気3に2.3台きたり、満員だと、バスストップに待っている人がいても素通りされるところ。やっぱり交通機関は日本だなとなりました。

現在の近況や今後の予定を教えてください!:
今は就職活動をしています。初めての就職活動で右も左も分からず、大変だなと実感する毎日です。。。お金がないのでバイトも始める予定です。2,3年日本で頑張って働いて、お金を貯めてまた海外にいきたいなと企んでいます。カナダに戻りたいです!!!泣 就職活動頑張ります。。。。。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!:
East-Westを選んだあなた!あなたは自分にGood jobと言ってください!ほんとにトロントで一番のエージェントです!HirokoさんHarunoさんに安心してついて行っていいですよ!(あたし誰、、すいません。(笑))
今からトロント生活をスタートするなんてほんとに羨ましいです。。。外国の生活に文句ばかり言っている人!わたしが代わりにトロントで過ごすのでかわってください!(笑)
留学できる環境に感謝して、一日一日おもいっきり楽しんで過ごしてください!^^ トロントは本当におすすめです^^
——————————————-

Mikaさん、べた褒め体験談ありがとうございます

しっかり留学&ワーホリを計画して、充実したトロントライフになりましたね!日本でもMikaさんらしさを忘れずがんばってくださいね!いつかトロントに戻ってきてくれることを願っています

出来るだけ長めの滞在を考えている人は、Mikaさんのようにビジターや学生ビザで学校に最初に通い、ワーホリビザに切り替えるというのもオススメですよ~(・∀・)

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまでお問い合わせください!

こちらの記事もオススメです!