赤いポピーと口髭の11月

こんにちはトロントのハルノです(^o^)

11月に入り、トロントは結構風が冷たくなってきました。今週は初雪も予想されているので、ついに冬の到来ですね~

さて、11月といえば、私はトロントに来たのがちょうど6年前の11月だったのですが、やたら赤い花を服につけてる人を見かけてなんだろうと思っていたのを思い出します。

images

これは11月11日のRemenbrance Day (リメンバランス・デー)のポピーで、お店のレジなどで募金をするともらうことが出来ます。

リメンバランス・デーとは第一次世界大戦以降の戦没者を追悼する記念日でイギリスやカナダではこの名前で知られています。ちなみにアメリカではVeterans Dayと呼ばれます。第一次世界大戦の終戦日にちなみ、州によって違いますが、多くの場所では毎年11月11日はカナダでは学校やガバメント系のオフィスはお休みになります。今年は11日が日曜日なのでそのかわりに13日の月曜日が代休となるため、トロントオフィスも11月13日(月)はお休みになりますm(_ _)m

そしてもう一つ11月に増えるものが口ひげ!です。トロントにはそもそも髭男性が日本より全然多いと思いますが、11月は普段髭がない人も口ひげを生やすという運動があり、Moustache(口ひげ)とNovember (11月)をかけ合わせてMovember(モベンバーと呼ばれます。

movember1数年ほど前からかなり口ひげモチーフはファッションなどでも使われるようになってきていますが、この口ひげは単にファッションの為ではなく、男性の健康のための啓発運動のメッセージが込められています。Prostate cancer(前立腺がん)、Testicular cancer(精巣がん)やメンタルヘルス、自殺防止のための啓発活動のための一環なのです。

Movember Canada HomeMovember Foundation

11月は色々な意味のあるムーブメントがあるので、カナディアンと話をする時に話題にしてみてもいいかもしれませんね♪

こちらの記事もオススメです!