ワーホリ体験談トロント Ayanoさん

またもやEast-Westトロントのお馴染みメンバーの1人である
アヤノさんが帰国してしまい、トロントオフィスはちょっぴり
寂しくなってしまいました。
いつもバイト先のCinnabonからシナモンロールを差し入れしてくれたり
アクティビティーも参加してくれたり、そしてフィットネスについて
色々と教えてくれたり、とトロントオフィスにとって非常にありがたい
存在でした。また1年後くらいには現地の大学に進学するべく日本でお金を
貯めて戻ってきてくれると約束してくれました!
今回はそのアヤノさんの体験談をご覧ください!

17360943_10158384735785608_11949932_n

——————————————————————-

お名前Ayano

年齢:24歳

出身地:滋賀県

 カナダ滞在都市:トロント 2016年6月~2017年6月

 通っている/通った学校名&期間:

ILAC 2ヶ月間

Ayano2

 ビザの種類:

ワーキングホリデー

 カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?:

語学力向上

異文化理解・体験

 渡航前に用意した予算はどれくらいですか?:

約100万以下

East-Westを知ったきっかけは?:

たまたま知り合ったカナダ人の方から

 留学準備で大変だったことはありましたか?:

初の海外がこのワーキングホリデーだったので、ビザ、保険の手続き、航空券の手配、パッキング全てが手探り状態でやっていました。

 East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください:

渡航前から親切なカウンセリングをしていただきとても安心できました。現地に着いてからも、しょっちゅうオフィスにお邪魔させていただいては、シリアスな相談からしょうもない雑談まで付き合っていただいて、本当にアットホームで温かいエージェントです!また、様々なアクティビティーを開催してくれるので他ではできない経験がたくさんできると思います。

Ayano1

 学校生活はいかがでしたか?(学校のクラスの人数や国籍、宿題やアクティビティーなどご自由に感想を書いてください):

入学した時期がちょうどバケーションの時期だったみたいで、南米やヨーロッパから来ている人が多かったです。1クラス20人弱で、オープンマインドな人が多かったです。クラスメイトと公園や映画、スポーツバーに行ったりとたくさん思い出を共有できました。

Ayano3

アルバイトをしていますか?/しましたか?(ワーホリ体験者の方のみ):

はい、シナボンで10か月働きました。

 アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。:

朝の5時半からという超絶早朝のシフトだったので慣れるまで大変でしたが、みんな明るくいい人ばっかりだったので楽しく働けました。駅構内にお店があったのでTTCスタッフの方や隣のお店のスタッフと仲良くなったり、お客さんとたわいもない話をするのがすごく楽しく、トロントだな~と感じる瞬間でした。

Ayano4

 トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。:

 Hone Fitnessというスポーツジムに通っていました。料金が日本より断然安く、器具や施設も充実していたので最高でした。また短い間でしたが、フードバンクでボランティアをしていました。みんな気さくでいい英語の勉強にもなりました。

Ayano5

 トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?):

とにかく楽しかったです!トロントにきて本当に良かったと思える最高の1年でした。増量したことを除いて…(笑)普段からいろんなことにチャレンジするようにしているのですが、そうすることによって思いがけないことをたくさん体験できます。毎週のように何かイベントがあるのでそれに参加したり、プライドマーチに参加できたり、ジャスティン首相を見れたり、社交ダンスのレッスンを受けれたり、そこでプロのダンサーの演技を見れたり、ジャッキーチェンの師匠?に会えたり、店内でいきなり誰かが踊りだしたり、、、ここには書ききれないくらい色々な経験をして楽しみました!

またハウスメイトにも恵まれ、サンクスギビングやハロウィンなどのイベントを一緒に楽しめました。

Ayano6

滞在中に旅行に行きましたか?:

はい。

どんな所に行きましたか?:

ナイアガラの滝、モントリオールに行きました。

 カナダの良いところを教えてください!:

みんなそれぞれの人生を楽しんで生きている印象を受けました。みんな自由で、何でもありな感じがもの凄く自分に合っていました(笑)

移民の国ということだけあって本当にいろんな国の人がいます。

逆にカナダの良くないところは?:

たまにのんびりし過ぎているところがあります。あと日本では考えられない些細なトラブルでTTCがよく止まります。夏は蜂が多いです。

 現在の近況や今後の予定を教えてください!:

カナダのヨーク大学で、専攻していたスポーツ関係の更なる勉強と資格取得が現在の目標です。1年後にはトロントに戻ってきます!!

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!:

 カナダ、特にトロントは本当に楽しい所です。日本では決して出来ないことがたくさんできます。同時に、今まで気づかなかった日本の良さにも気が付けます。世界中に友達もできます。一回きりの人生、やれることはやろうと思ったときにやるのが一番です。トロントに来て、周りは気にせず自分を貫くことが大事なんだと改めて思いました。是非自分の人生を自分らしく謳歌して下さい!

——————————————————————-

アヤノさん、ありがとうございました!
早くまたトロントに戻ってきてくれるのを
楽しみにお待ちしておりますね!

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまでお問い合わせください!!

こちらの記事もオススメです!